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ガンプラ(MG)で完全変形は必要か?

1 :_:02/04/12 15:45 ID:N3A6FgOl
Z→Zプラスで進歩は見られますが
正直今後可変MSのMG化の際は完全変形でなく
パーツ差し替え式にして欲しいと思います。

理由は飾るときに位置が安定、固定してくれない部分が多い事、
変形、可動共に耐久性が低くなってしまう事。

変形して遊ぶ人にパーツが余らない、差し替えが無いというのは
魅力なのはわかりますが、差し替え式にして末永く遊べるほうが
嬉しいはずと思います。

また、プロポーション、可動の面でより良いキットになるでしょう。
意見お聞かせください。

2 :HG名無しさん:02/04/12 16:01 ID:CjwhHrFT
変形したほうがうれしい なんとなく  変形いやなら自分で固定すればいいんだし
MG変形 HG固定でいいんでないの

でも、こういうの好みの問題だから結論出ないでしょ 出してもどうにもならんし

3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:02/04/12 16:10 ID:76++kWbd
禿げ同。

4 :_:02/04/12 16:27 ID:N3A6FgOl
いや、変形が嫌じゃなくて完全変形は必要か?ということです

たとえばZのウイングバインダーは多重関節によってパーツを
抜いたりする事無く移動できますが、その為にMS、WR両形態共に
ウイングバインダーがぐらぐらと安定しないものになっているし、
せっかくの多重関節もあっという間に磨り減って使い物にならなく
なってしまいます。
Z、Zプラスの股関節の可変も同様です。

こういった箇所は最初から一度抜いて刺しなおす構造にしたり
WR時用の固定用パーツと付け替える。といった構造にしたほうが
良いと思う人が多いのではないでしょうか?
結論を出すのは難しいでしょうし、議論しても意味が無いと言ったら
それまでですが、バンダイの開発の人が見るという可能性も無いとは
言い切れないし、個人の意見をメールを送るのではなく
掲示板で意見を交わすことによって生まれるアイディアもある
と思うのでこういった場所で議論する意義はあると思いますよ。

5 :HG名無しさん:02/04/12 16:34 ID:6uxDXwch
小売店相手のビジネス的には「変形」できることは、
かなり大きなセールスポイントになると思うけどね。
ヲレ個人は、固定派思考なので、特に思い入れのあるものは
プロポーション重視のみを追求しているガレージキットで購入するけどねぇ。
で、なおかつ、変形できるプラモもゲットすると。

6 :HG名無しさん:02/04/12 17:02 ID:F93Ue34s
>>5に同意。
俺らみたいな濃い模型オタは変形無しの方が良いと思うかもしれんが
商品的には完全変形した方が売り上げも上がると思う。
気に入らんなら漢らしく改造すればええ。

7 :キム ◆MUgBdUCU :02/04/12 17:18 ID:zWDg6KRn
俺は差し替えだとパーツをなくしちゃうので、完変のほうがいいと思われ。

8 :HG名無しさん:02/04/12 17:36 ID:lfFsMvxG
変形>>イヤ〜ンなのはヘビーユーザーの考え
>>6が言うようにガンプラは模型ヲタ言うところの
「ヌルい」人たちによってラインナップが支えられている。
模型誌ばかりが模型の世界の「正解」じゃないんだから。

9 :コアファイターのタイヤ差し替えはやめて!:02/04/12 17:38 ID:4gZIxBZX
 

10 :HG名無しさん:02/04/12 17:45 ID:0geHThma
しかし、>>1みたいな人間を満足させつつ
一般的な「玩具」としての商品性を両立させるのは
並大抵の苦労ではないと思う。
ハセ○ワあたりには無い苦労だろう(w

11 :1:02/04/12 17:53 ID:N3A6FgOl
個人的にはガンプラは素組みで動かしたり変形させたりするヌルい
ガンプラファンなのですが、その上で何度も変形させられない
ジレンマを感じてしまいます。私だけだったのかな?

12 :HG名無しさん:02/04/12 17:59 ID:6uxDXwch
そういう場合は、複数個購入すべきじゃあないでしょうか。

13 :HG名無しさん:02/04/12 18:13 ID:BgwEV1iQ
例えばMGZガンダムなら1/144ウェーブライダーをおまけで付けろ
変形はいらん


14 :HG名無しさん:02/04/12 18:31 ID:lxgT1Phl
変形やプロポーションにかかわらず、
設定に忠実な機構を持ってることに意義があると思う。
両立するのは難しいけど、そこをクリアしていくのが
MGなりPGなりそれに続くモノじゃないのかな

Zだったら変形機構を再現したうえで、
どれだけWRを薄くできるか、とかね

15 :HG名無しさん:02/04/12 19:03 ID:GQQzxKFj
MGって最初「究極のガンプラを作る」がコンセプトだったけどPGが出た今だと
究極可変のガンプラを作る
究極可動のガンプラを作る
究極設定画プロポーションのガンプラを作る
究極劇中イメージのガンプラを作る
の四択な気が・・・



16 :HG名無しさん:02/04/12 19:07 ID:SkgHjK7N
今のMGはなんとなく売れそうだから1/100を作ってみたがコンセプトの様な気がする

17 :HG名無しさん:02/04/12 20:16 ID:cgQssTvn
言い方は悪いかもしれないですが、
差し換えというのはある意味『逃げ』ですよね。
例えばMGゼータの変型が差し換え式だったら、
>1さんの言うように、関節などがよりしっかりした物に
なったのかもしれません。
しかし、あえて完全変型に挑んだからこそ、
デザイン・変型設定等があそこまで洗練されたのだと思います。
>14さんも言っておられますが、
難しい命題に挑戦するからこそ、良いキットが生まれるのでは?
(個人の好き嫌いのレベルではなくてね)

18 :1:02/04/12 20:24 ID:N3A6FgOl
どうやら完全変形支持率のほうが圧倒的に高いようですね。
少数派は自分で好きなように改造していくしかないようです。
意見どうもでした。

19 :HG名無しさん:02/04/12 20:28 ID:BJueizfC
HGUCで固定プロポーション追及のZ出してくれい。

MGで完全変形のEx-S☆い。

20 :HG名無しさん:02/04/12 21:07 ID:W/EhTcYX
まだ変型のノウハウの蓄積が不十分なのかも。
開発が続くうちに1の不満点も解消された完全変型ができるようになるかもしれない。


21 :HG名無しさん:02/04/12 21:34 ID:WBgL6oVm
差し替えで何の疑問も感じず、楽しいと思うなら、変形させる必要があるのかな?
WR固定とMS固定を持てば何の問題も無いような・・・。
完全変形にこだわらないのに、差し替え変形を希望するのは矛盾を感じます。

22 :HG名無しさん:02/04/12 23:17 ID:fBXsQGp6
一般論も出尽くし、18>で神が納得されたようなので終了。

最後に、クソスレ立てんなボケ!

23 :HG名無しさん:02/04/13 00:06 ID:OH5n84f7
変形するって聞くと大して興味のないMSでも買ってしまいそう
でも変形するMSってそんなにないよね

24 :HG名無しさん:02/04/13 00:20 ID:6XCrAXDm
>改造していくしかないようです。
改造しているよ。いまさら何を?

組み立て式のオモチャが欲しいのならそう言えばいい。>1

25 :HG名無しさん:02/04/13 00:58 ID:vfKVvioW
子供心には完全変形ってやっぱり惹かれるんですよね。
ガンプラ層を厚くするためには、完全変形は必要だと思います。
初心者でも変形物が手に入るってね。
変形を固定にするよりも固定を変形にする方が簡単じゃないですか。

モデラー見てて思うのは、どうしても自分のレベルで考えてしまう
ということです。
たくさんの人に買ってもらえるものを作ってもらわなければ、マイナ
ーな機体がキット化されるのが望み薄になってしまうよ。

マニアにも一般人にも買ってもらえるガンプラ、これ最強。

26 :HG名無しさん:02/04/13 01:23 ID:kO3hPM2P
変形用のアームとかヒンジの太さに、「模型やおもちゃの都合」
が見えちゃったりするとね。チョト萎える。
改めて「ギミック」(子供騙し・こけおどし)って意味を
考えちゃう位にね。

27 :HG名無しさん:02/04/13 01:52 ID:YUY3xSjp
今の若い人は完全変形ってモノに興味示さないのか・・・
なんだか寂しいね

28 :HG名無しさん:02/04/14 05:07 ID:6cfSbQ6D
ねぇ

29 :HG名無しさん:02/04/15 13:51 ID:a9jLyKbF
ひそかに1に賛同。
例えばMGゼータって設計上、差し替え無しの変形ができるけど
結局フライングアーマーのリンクなんかはバラしてから動かさなきゃならないし、
第一あちこちバロボロ外れる。
これを完全変形と言っていいのかな、と思う事がある。
もちろん商品スペックとして大きな意味があるのは分かるけど。

30 :HG名無しさん:02/04/19 22:26 ID:5zDO5LF9
よし!!2つ買おう!!
1つは、ロボ!もう1つはウェイブライダー!に組んでしまおう!!
どーだ?
つーか、ダメか?

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